アクセスカウンタ

プラス発想他何でもあり

プロフィール

ブログ名
プラス発想他何でもあり
ブログ紹介
いろいろ思うことを書いて楽しいひと時を過ごしたい」
zoom RSS

29年9月のヘルシーメニューワンプレート盛り合わせ、冷奴明太子、マヨネーズのせ 洋風茶碗蒸し 

2017/09/21 21:46
画像


係りの人がマヨネーズの購入を忘れて明太子だけで塩分過多

とりあえず写真のみ 


http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


指輪じゃないのよ これ 台所でちょっとひと時

2017/09/13 21:40
画像


一般に料理を作る仕事、、、本来は難しい栄養学を易しいお料理にまで、、がもっとうなので、昔からほとんど指輪はしない。 でも時々台所で野菜の根のほうを少し切り落としている時、ふと あまりきれいなので指輪にしてみる。こんな楽しみもあるのね。
でも最近、NHKのラジオで絶望何とか、、だったかで、小さいことで幸せを感じる人は、、小さいことで傷ついたりする、、というようなことを言っていたので、自分が今までよりもわかったような気がする。、遅いかな? フフ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


29年7月ヘルシーメニュー 混ぜご飯 鰻と野菜の卵とじ 冷やし鉢 他

2017/07/20 23:06
<とりあえず写真のみ

div align="center">画像</div



別のブログ http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/>
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


最近の花束 非常勤30年の記念に頂いた枯れない鉢植え?

2017/07/06 21:42
   30年もの長い間続いた非常勤の最後の授業が終わった。感無量 勿論学生たちとの記念写真も名残惜しみながらパチリ、 そして教務の先生方から、最新の小さな花束?鉢植えが届けられた。なが〜く枯れないとのこと。重たい荷物にならないようにとの心遣いとか
           
             しばらくの間楽しめそう



画像





別のブログ  http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


29年6月のヘルシーメニュー山菜おこわ、鰹のホットドッグ風他

2017/06/15 23:06
とりあえず写真のみ

画像





別のブログ http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


以前後輩のお宅で頂いたコーヒー

2017/03/24 21:38
その後どうしてるかな?


画像




別のブログ http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


整形外科の玄関の花 撮りためた中から

2017/03/24 21:23
いつもほっとするので、つい携帯にとりためている 本物は時期があるけど写真は何時でも楽しめていいわね

画像


別のブログ http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どこからか以前梅の花のイラストをもらった 

2017/03/23 23:16

いつみてもいいな

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


29年3月ヘルシーメニュー震災を忘れないため、あるもので

2017/03/10 22:07
画像


いつもありそうなもので工夫
サバ水煮缶と大根ニンジン、あえて冷凍のいんげんの酢味噌あんかけ(辛し入り)
そーめんのケチャップ和え(ハム、玉ねぎ、ウインナー炒め)あえて冷凍ブロッコリー添え、ゆでたまご添え
白玉粉と豆腐のお団子(水入れずに作る)のココアあんかけ、季節の果物なんでも
約600キロカロリー
ありきたりのものとおもったが
みなさんとても喜んで、家でつくる!と、花形卵の上手な人、ココアのあんを上手にできる人など、それぞれ個性を発揮しあまりものでスープも作っていました。写真にはお茶とスープなし ソーメンにコーン缶詰少々のせ
「7ソーメンすぐゆだるし、スパゲッテイよりいいわね」こんどこれにする!」                         終わってから、お茶菓子で今年度の反省会、、、、今回も笑いの絶えないクッキングでした。

ご飯には好みでゆかりをのせてます。当分お休み

別のブログ http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ピグ友の顔もケーキも見えない?

2017/02/27 21:49

画像


時々画面がこんな風に、、変なの
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


29年2月のヘルシーメニュー オープンサンドイッチ3種 シーチキンシチュー他

2017/02/02 18:09
画像


寒中、新年初の料理教室とあって大勢出席、いつもながら賑やかで笑い声の多い教室でした。
なるべく簡単にという希望もあり、主食はパン3種類のオープンサンド
1つはさっと焼いた後バターを塗り、レタスとトマト、2つ目は同じくバターを塗り、ハムときゅうり、3つ目は何も塗らず、市販の1個ずつ出し口を下に向けて折り曲げると中身が出るチョコレートとピーナックリームのスプレッドタイプのもの。これは子供も喜ぶわね、、、と思い思いに子供以上に喜んで絞り出していました。オホホ

シーチキンシチューは玉ねぎ、にんじん、まいたけ、ジャガイモ、コーン入り、市販のコーンスープの素かシチューの素をいれコトコト煮込み、塩と胡椒で味を調節する。みんなで少しずつ途中で美味しい少し塩をとか何回も味見してなくなるんじゃないのと大笑い。とてもおいしくたっぷりできました。デザートはプルーンとイチゴにヨーグルトをかけたもの、紅茶(レモン入り)を添えて出来上がり。

ちょっとハプニングがありみんなで対応、高齢者が多いので食べようとして急に具合が悪くなった人がおり、大事に至りませんでしたが救急車を呼んだり、そっと寝かせたり、タオルを集めて枕にしたり、もしかしてと砂糖水を少し飲ませたり、、冷めたシチューも結構おいしく、真夏に冷たくしてもいいわね、、などいいアイデアも、、、
約600キロカロリー

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


食事会で花束 そして超おしゃれな女性

2016/12/08 12:35
、年に一度の料理教室の食事会 思いがけず小さな花束をいただいた。いつも積極的で明るくお元気なお二人が会場に来る途中で見かけ、買ってきてくれたらしい。姫リンゴが花束の中にはいっていて、他の参加者も「あら!姫リンゴも」!..と大盛り上がり、11月のメニューにリンゴのデザートをいれていたので、よけいみなさんが面白く感じた様子。。中には最高のおしゃれをして参加してくれた人もいる。料理教室でもおしゃれな姿でいつも楽しそうで、その場を盛り立ててくれているメンバーさんだが、黒いドレスに胸の華やかな銀の刺繍がきらめいて女性でも、見とれてしまうぐらい。素敵なウイッグで現れソックスまで黒のレース模様で統一してあり、美に敏感な人なら皆さん目を見張ると思う。お店のお料理も女性向でこれ何かしら?とおとなりどうしで話し合っていた。
日頃の苦労が報いられた感じのひと時、今年も終わりが近づいている、、、、、、、



画像


http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/ 別ブログ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


28年11月ヘルシーメニュー ポークのデミグラスソース煮 はんぺんのもずく酢菊添え リンゴのグラッセ

2016/11/10 19:18
画像

一人分の材料と作り方

1 ポークのデミグラスソース煮 豚肉切り落とし40g、玉ねぎ75g、人参15g、しめじ15g、油小さじ1,5、トマト     ケチャップ大さじ1、デミグラスソース50〜60g、砂糖小さじ1/3、中農ソース大さじ1、減塩醤油小さじ1、鶏がらスープの素少々、塩コショウ少々、水100〜200cc、小麦粉小さじ1、水少々、お米50g。オムレツ用
  卵1個、片栗粉 水少々。
作り方 豚肉は小さめに切る 玉ねぎは スライス 人参は細く小さく しめじはほぐし大きいのは3つに切る 
     材料を炒め水をたし程よく煮て調味料を加え水溶き小麦粉でとろみをつける。 卵は溶いて水とき片栗
     をよく混ぜオムレツにする ご飯を炊きデミグラスソース煮をかけ、オムレツをのせる。

2 はんぺんのもずく酢かけ はんぺん30g、市販もずく酢1/4パック、菊花5個、オクラ1本、スリムネギ2g、酢      小さじ2、砂糖小さじ1,5
作り方  はんぺんはサイコロ状に切りさっとゆで、菊とオクラもゆでる。スリムネギは小さい小口に切る。はんぺ      んの上にもずく酢をかけ菊を飾り、スリムネギを散らし、オクラを添える。味を見て甘酢を作りかける

3 リンゴのグラッセ リンゴ1/2,、砂糖大さじ1、バター5g、シナモンと粉砂糖少々。リンゴは安いもので可。

作り方 リンゴは横向きにし、端を少し切り落とし(これも味見に使用)4つに輪切りにし、花形で芯を抜いて。砂      糖を振りかけて15分くらいおく。その後バターで火加減を見ながら両面焦がし気味に焼く粉砂糖、         シナモンを振りかける。

     2のはんぺんのもずく酢に黄菊の他紫キャベツの甘酢を飾りたかったが、入手できなかったとのことで残     念でした。
     約600キロカロリー

別ブログ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


ほんのひと時いちじくの甘露煮

2016/11/08 12:18
画像


時期になると店頭に並ぶいちじくを何となく買い求め作って食べる。あまり甘くしないので程よい甘さ、、、多忙さでめげる,ひと時癒される。

別ブログ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


28年10月ヘルシーメニュー中華飯風 豆腐明太子和え他

2016/10/13 22:38
画像


とりあえず写真のみ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


28年9月ヘルシーメニュー、夏カレー(ズッキーニ、ナス他)冷奴のモズクあんかけ他

2016/09/03 11:27
とりあえず写真のみ
画像


別ブログ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


28年6月のし^ヘルシーメニュー キャベツの肉ロール他

2016/07/14 22:49
とりあえず写真のみ


画像


別ブログ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


28年3月ヘルシーメニュー セルフ散らし寿し,浅つきとこんにゃくの酢味噌、タラ汁、デザート

2016/03/26 22:17
とりあえず写真のみ
画像


betuブログ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


28年2月ヘルシーメニュートマトリゾット白菜の洋風煮 他2品

2016/02/29 19:28
とりあえず画像のみ

画像


別ブログ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/

































記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プレゼント 毎年後輩から、、、、ドライフルーツケーキ

2016/01/12 17:46
毎年遠方にいる後輩から、クリスマス頃に手作りのラム酒に浸したドライフルーツケーキが届く
もう職場も離れて久しいが、忘れずに送ってくれる。朝のパンの代わりに一切れ食べることにしているが、2つあるのでおせちが終わった後も、当分楽しめる。感謝の気持ちは日ごろのストレスを一時和らげてくれてありがたい。おやつ時とか夕食後など、以前料理に使った赤ワインの残りに浸して食べるとまた別の味わいで美味しくいただいている。アルコールはほとんど飲まないが美味しいと感じるのはもしかしてアルコール好きなのかなあ?
画像


別ブログ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~arimamina/
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

プラス発想他何でもあり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる